ブログ

営業時間

9:00~16:00

定休日

土曜午後、日曜、祝日

ホーム > ブログ > ストレッチを継続できる人と三日坊主になってしまう人はココが違う!

ブログ

ストレッチを継続できる人と三日坊主になってしまう人はココが違う!

やったら良いって分かっていても継続が難しいストレッチ

ストレッチ以外にも、ウォーキングも体操も同様

分かってはいるんだけど・・・

 

ってお声はたくさんありますよね

 

今日は、なぜ継続できないのかの特徴を紹介します

目次

継続が苦手な人の特徴

継続できない人は、そもそも「目の前」しか見ることができないタイプの人が多いです

ストレッチにしても、体操にしても、
1回やって身体が大きく変化するか?というと、
1回での体感は「気持ちよかった」程度です

だから、日常の生活に入ってしまうと、ついついストレッチが後回しになってしまうのです

継続できない三日坊主タイプの人に着目して欲しいポイントは、
継続した後の自分の姿です

ラジオ体操を毎日やったら頭痛の発生が減った50代女性

ラジオ体操良いよ~って、私はよくお客様に伝えています

すると50代女性の方から
「教えてくれて本当にありがとうございました!」
とお喜びの声をもらったのです

いやいや
ラジオ体操の存在は50年前から知っていますよね(笑)

知ってはいたけど、やっていなかった
子どもの頃は、やった所で、良さを感じなかったからラジオ体操に魅力を感じていなかった

しかし、更年期を迎える年になって、
毎日やってみたら
なんと「頭痛」の頻度が減ったのと、
頭痛の痛みレベルが下がったそうです!

どれくらい継続したら、体の変化を感じるの?

この50代女性の方は2週間ほど継続した所
体が動きやすくなり
1ヶ月継続した時には、
あれ?そう言えば頭痛が楽になってる

と気づいたそうです

三日坊主で辞めていたら、「楽になる感覚」の体感は得れていなかったですよね

ストレッチで、股関節痛・ひざ痛が楽になった30代女性

いつも三日坊主になってしまうと言っていた30代女性

この方が継続した理由は、
股関節痛を何とかしたい!
という強い思いがあったからでした

痛みが出ている場合は、継続する理由が明確に出来るので、
継続しやすいですよね

整体で身体を整えてもらうことも一つですが、
毎日整体に行くわけではないのであれば、
毎日使う体を、毎日ストレッチでメンテナンスすることは、
必要になって来るのです

股関節の痛みが減っていくのを体感したストレッチ

YouTubeで検索して見付けた「股関節ストレッチ」をやったことで、
朝起きた時に、足を前に出すことも苦しかった痛みがどんどん軽減していったのです


とお声を頂きました

今やストレッチの方法は、YouTubeに山のように上がっています

その中で、お好みのストレッチを選んで、やってみる

それが第一歩ですね

ストレッチを1ヶ月継続した頃、足の軽さを体感したが、辞めたらどうなったか・・・

ストレッチを開始したから、1ヶ月ほど

たまたま、長距離を歩く機会があり
以前の私であれば、
後半から足が重くなり、ひざや股関節に痛みを感じます

しかし、ストレッチのおかげもあり、
その日は、後半も足が軽いままだったので驚きました

     40代女性のお声


継続したことでの、体感が自分に返ってくると嬉しいですよね!
やったかいがあったな~とか
自分に合ったストレッチを見付けた喜びなど、嬉しいですよね

やらなくなって半月ほどで身体は元通りに・・・

年末年始に入り、何かと忙しくなったことをきっかけに
継続していたストレッチを休みがちになりました

そして、やらなくなって半月後、
再び、長距離を歩く機会が来たのですが
依然と同様
後半には足が重く、股関節に痛みを感じました


と、やらなくなった後の経過も話しながら
「やっぱりやらなきゃダメね~」と話されていました

継続するには、継続する理由とコツが必要

日々の生活が忙しくてついつい後回しになってしまうのは皆さん同じです

でも、継続することも理由がはっきりしていれば、
人は継続しやすいのです

例えば、筋トレを毎日やっている方
筋肉ムキムキの自分の身体に惚れ惚れしたいから続けますよね

そこで、自分の身体に惚れ惚れする感覚が小さいと、
継続が難しいことでしょう

同様に、あなたがストレッチや、体操を継続して得られるかもしれない未来はなんですか?

腰痛のない体?
頭痛のない体?
生理痛のない体?

得たい状態を鮮明にイメージすることで、
そこを目指せばやる理由が明確になって来るのです

継続するためにはコツがあります!脱!三日坊主!

継続するためには、まず
「なりたい未来の自分」
「得たい状態」
を明確にイメージすることが大切と先ほどお伝えしました

合わせてコツとしてのポイントが!

忙しい日々の生活に取り入れやすい形を作りこと!

です!

子育て世代で、毎日忙しい
仕事が残業続きで忙しい

そんな方は、ストレッチと言う優先順位がどうしても下がりがちです

だからこそ、無理をせずに
頑張らなきゃ出来ないことではなく、手軽にやれるストレッチを探すのです

生活の中に組み込める内容で、取り入れることで、

「やらなきゃ」ストレスが蓄積されません

無理のない範囲で行う!
頑張らないでやる!
多少できなくてもOK!

それが継続するコツです

継続した人にだけ見える世界があります

継続した人にだけ見える世界

それは、継続したことがない人には感じられない未来


継続することで、必ずあなたの体は変化するのです

今持っているお悩みに
何かしらの変化が現れるはず

その世界を見に行くためにも、まず継続してみてください

それは痛みかもしれないし、
イライラしやすい感情かもしれない
発熱の頻度かもしれない

継続してストレッチや体操を行う事で、
私たちの体は何かが変化を起こします

その未来を見に行きましょう

シェアするShare

ブログ一覧