ブログ

営業時間

9:00~16:00

定休日

土曜午後、日曜、祝日

ホーム > ブログ > HPで集客したくてサングローブに制作を依頼してみた評価

ブログ

HPで集客したくてサングローブに制作を依頼してみた評価

ホームページを作り変えただけで集客に成功するのだろうか?ちょっと不安を感じながらも、サングローブというWeb制作会社にホームページ制作の依頼をしました。今回は現時点でのその結果と所感をお話しします。

 

まず当院とサングローブとの出会いは営業電話から。いろんな会社から電話がかかってくるのですが、サングローブは強引にアポイントを取ろうとしないので、なんとなく印象が良く、くわしく話を聞いてみようという気持ちになりました。

 

今まで行ってきた集客方法というと、新聞の折り込み広告やポスティング、YouTube、インスタグラム、地域のフリーペーパー、オンライン予約サービスなど。折り込み広告とポスティングは、開院当初は反応が良かったのですが、徐々に新たなお客さまを獲得するのが難しくなってきており、フリーペーパーはコスパがあまり良くなかったので、たしかにほかの集客手段を考えたいと思っていたのも事実。

 

とはいえ、契約前には不安もありました。というのも、ホームページ自体はすでに無料のツールを用いて作ってあったからです。それで今までなにか困るようなこともなかったので、今さら作り変えたところでなにか変わることがあるんだろうか?と半信半疑でした。

 

でもサングローブには豊富な実績があり、しかも担当してくださっている方の知識も信頼に値するもので、信じてみようかな、という気持ちになり、契約するにいたりました。

 

実際の対応としては、スピード感、丁寧さ、いずれも満足です。お返事もとても早く、私は正直パソコンがあまり得意ではないのですが、メールでもすぐに細かく使い方を教えてくださるので、理解しながら次のステップに進めることができます。セクションごとに担当者が分かれており、都度熱意をもって接してくださっていることが伝わるので、心強い限りです。

 

でも実は現時点では集客面での効果は得られていません…。具体的には「ホームページを見ました」とおっしゃる新規のお客さまはまだ見えていないということです。

 

ですがサングローブのポイントは、その後アフターフォローがあるということ。担当の方が丁寧に現状をヒアリングして不安を払拭しつつ、新たなご提案もくださったので、また改めて今後に期待している状況です。

 

実際、サングローブの制作ではないですが、新たにホームページを制作した友人の美容室では、新規のお客さまがかなり増えているようなので、引き続きできる努力を行っていくことで、集客につなげていきたいと考えています。

シェアするShare

ブログ一覧