ブログ

営業時間

9:00~16:00

定休日

土曜午後、日曜、祝日

ホーム > ブログ > 【子なしハラスメント】妊活ストレス・親戚の集まりの悩み

妊活

【子なしハラスメント】妊活ストレス・親戚の集まりの悩み

 

「子なしハラスメント」を受けたことはありませんか?

ご両親、義両親、親戚のおばさん、職場・・・

近年、危険視されているハラスメント問題の中の

子なしハラスメントに悩む妊活さんはたくさんいます

 

悪気は無いのは分かっていても

妊活中に言われて傷つく言葉ってたくさんあります

「子どもはまだ?」

その言葉をかけられる度に

私の心はどんどん鉄仮面のようになっていきました

目次

親戚の集まりで「子なしハラスメント」にストレスが溜まった

親戚の集まりに行くと、
「子どもは?」
と当たり前のように飛び交う会話

旦那側の親戚には会いたくない

って本気で思ったり、

兄弟姉妹が妊娠して、甥っ子姪っ子が増えていく環境

お正月に何でうちがお年玉あげなきゃいけないんだ!?

ってなる感情

様々な気持ちが、妊活中ストレスとしてのしかかって来ます

二人目不妊だった妊活整体師、二人目不妊あるある

2人目不妊の認知は、1人目不妊に比較すると低く、

1人妊娠している=妊娠できるんでしょ?

と思われることが多いと感じる世の中

その為、私自身も本当に多くの人
見知らぬ人にまで

「ひとりっ子はかわいそうよ」
「二人目は?」

と言われました

望んでも来てくれない苦しさは見せず、自分をひた隠しにして来た数年間

ひとりっ子が可哀想って言うなーーー!

って心の中で叫んでいました

知っている人にも、通りすがりの人にも

「一人っ子は可哀想」

って、刻み込むように言われたことで、

最初はひとりっ子について何も考えていなかったのに、

次第に「ひとりっ子は可哀想なんだ」と

言われ過ぎて感じるようになってしまいました


ひとりっ子は可哀想なのか?を考える妊活

「ひとりっ子は可哀想よ」

耳にタコができるくらい聞かされましたが

ある時期から

「ひとりっ子は本当に可哀想なのか?」

と考えるようになりました

このことを考えている自分がまた違和感

だって、自分が妊娠できないことを肯定するために述べているように感じるから

ひとりっ子って本当にメリットもいっぱいなんです!

・親を独り占めできる
・金銭的に余裕がある
・時間を1人の子のためだけに使ってあげられる
・子どもの悩みも1人分だけで済む
・親に預けるにも1人だと預けやすい
・出産の痛みを何度も味合わなくて済む

などなど母としてのメリットはたくさん

子どもとしても、メリットあり

我が家の場合だと、ひとりっ子の娘の祖父母の会は争奪戦でしたね

誰が行くのか

また、運動会にも両家のじじばばが応援に駆け付け、
1人の子どもに対して保護者席はいっぱいってほど、
愛情が受け取れないくらい集まっていました

それでも、そのメリットよりも、

「ひとりっ子が可哀想」

という言葉が引っ掛かってしまっていたのです

ひとりっ子は本当に可哀想なのか?

7年間妊活に悩み、妊娠・出産

そして子育てをしながら、
妊活さんのサポートをしている妊活整体師の私から見ると

ひとりっ子が可哀想かどうか、

「考える必要は全く無いよ」

ってことです

冷たい言い方では全くなく、読み進めてくださいね

可哀想かどうかは、あなたの1人目のお子さんの中にしか答えはないです

しかも、それは今の幼少期の感情と、思春期、大人、老後と感情は常に変化します

だから、幼少期の今は嫌でも、思春期にはひとりっ子で良かったって思うかもしれないし、それは分からない

ただ、大切なことは
親としてお子さんに
「ひとりっ子でごめんね」
と刷り込まないことですね

ひとりっ子のお子さんは、ひとりっ子であることを選択して生まれて来ている

そう信じて、お子さんの心に親の感情で色を塗らないようにする

子育ての基本と重なる点でのお話になってしまいましたが、
お子さんの感情を必要以上に操らないようにすることは大切です

子なしストレスが緩んできた瞬間

先日、当院の妊活サポートを受けて2週間たった方にカウンセリングをさせて頂いた所、

「サポートを受け始めて1週間で自分の幸せが見えるようになってきました」

とコメントを下さいました

妊活のことばかり考えていた日々で、

妊娠できない自分は不幸だと思っていたけど、

今ある幸せに目を向けることが自然とできるようになって、

夫婦仲も良くなり、
今までやりたくなかったことに対しても感情が前向きになり、

「子どもがいない今も幸せだって気づいた」

と言ってくださいました

妊娠できない時って、

女の役目を果たせていないようで劣等感を感じてしまったりしますよね

「どうする家康」でも、子どもがもう産めなくなったのなら側室を

というシーンがあったように

妊娠できない女性に対してのネガティブな風潮はあるかもしれません


でも、妊娠して出産することだけが、

女性の幸せではないし、

そこの価値を求める必要もありません

妊娠は奇跡の塊です

奇跡と奇跡が重なり合って生まれるのが「命」

そこに気づく所から大切に一歩一歩進みましょう

当院での妊活サポート

愛知県の当院まで通って頂ける方は、
是非とも「整体」というサポートでカラダの変化も体感して頂きたいです

しかし、通えないけど話してみたい

という方は、オンラインZOOMを利用してのオンラインサポートも行っています

妊活のストレスでココロが疲れて来ている・・・
と言う方、是非、勇気を出してカウンセリングの申し込みをお待ちしています

あなたの気持ちが軽くなることを祈って、全力でサポートさせて頂きます



☆初回料金案内☆

整体  3,300円/90分
オンラインカウンセリング 3,300円/60分

シェアするShare

ブログ一覧