ブログ

営業時間

9:00~16:00

定休日

土曜午後、日曜、祝日

ホーム > ブログ > 妊活を頑張って「妊娠する人」と「妊娠しない人」の違い【3選】

妊活

妊活を頑張って「妊娠する人」と「妊娠しない人」の違い【3選】

今回は、批判のお声も覚悟で書くほどのテーマです。

でも、妊活で頑張っている人に知って欲しいこと3選なので是非、前向きに読んでいただけたらと思います。

目次

妊活で頑張っている人に、喧嘩を売るようも捉えられるテーマでブログを書くのは何者!?

私は、愛知県で妊活整体師として活動している永田美子です。

私自身が7年間の2人目不妊の末、妊娠・出産に至った経験をもとに
現在「妊活整体師」として活動しています。

2015年に整体師の活動を始め、延べ3,500人以上のカウンセリングと施術をして来ました。

また、YouTube「すきっと向上委員会TV」というチャンネルで妊活情報の配信を始めてから7年

始めは配信しても誰にも届かない日々でしたが、
今では1,000本以上の動画を配信し、
「YouTubeで見ました」
と遠方からも新規さんが来て下さる日々です。

そんな私も、初めてブログで妊活ネタを書いた時には、長文のアンチコメントが来て心が折れ、眠れない日々を過ごした時期もありました。

それでも今があるのは、
私も不妊で悩み、たくさん涙を流し、何度も諦めようと思って、それでも前進したその辛さを知っているから

だから、妊活で悩む人のサポートがしたい

妊活の苦しさを一緒に分かち合える存在でいたい

妊活さんの苦しさ、ストレスの軽減に力を注ぎたい

そして、赤ちゃんを迎える準備のサポートがしたい

そんな想いで活動しています。

妊活さんでスムーズに妊娠した方の特徴を大公開

妊活整体師として活動して7年

延べ3,500人の方のカウンセリングと施術をさせていただいた中で

スムーズに妊娠する方と、時間がかかる方、脱落して去ってしまう方

様々な方をこの7年見て来ました

そんな中から、
今回はスムーズに妊娠された方の共通の特徴を紹介させていただきます。

【1つ目】妊活して、妊娠するのは「素直な人」妊娠しにくいのは「頑固な人」

スムーズに妊娠する人の特徴その1は

「素直な人」

これは、私の経験上も、お客様を見ていてもそうですが、
素直な自分でいられる時もあれば、
卑屈な自分が出て来る時もあります!

だから、常に素直でないと・・・
っと、「素直な良い子」を演じるのは違います

「素直な人」ってどんな人?

素直な人とは、
自分の感情に素直な人です

生理が来て落ち込んでしまった・・・

そんな時には素直に落ち込む

友人の妊娠報告が辛かった

そんな時は、旦那さんの前で涙をおもいっきり流してみる

それも「素直」な一つです

他にも、良いと聞いたことを
「素直に行動してみる」

疑いを持って行動するよりも、
素直に行動する方が効果は絶大です

例えば、あなたが旦那さんを子宝神社に誘ったとします

一緒に行ってはくれたけど、
「神頼みなんで意味なくない?」
「効果あるの?」
っていう姿勢で一緒に行ってくれてもどうですか?

素直に信じて
一緒に真剣に手を合わせて
「お守りも買っていこうか?」
って声をかけてくれた方が効果がありそうですよね

気持ちだけのようですが、
人の体は感情によって大きく変化するのです

だから、「素直」を大切にする人は良い引き寄せが働きやすいですよ

妊娠しにくい「頑固な人」ってどんな人?

頑固な人と言えば、

「自分の意見を曲げない人」や「自分の非を認めない」「自分の意見を押し通す人」
のイメージがあります

妊活が上手くいかない頑固さんもそうです

旦那さんが「妊活少し休もうか」と言っても

「これで良いの!こんなに頑張ってるんだから今休んでたら今までの努力が水の泡」

と受け入れられない

「妊活休む」って言われる=今の自分を否定されている感覚になってしまう

そう感じてしまう人は、
頑張るが故に頭が頑固さんになっているかもしれません

頑固になってしまう妊活さんの特徴

頑固になる人の深層心理としては

「不安がよぎっている状態」

「自己肯定感が下がっている状態」

と言われています

妊活さんでも、頑固になっているかも・・・
と思い当たる方は、
少し脳を休めることが優先順位として高いかもしれませんね

私は、妊活整体師として、多くの妊活さんをサポートし、
その間、実は妊活の末離婚してしまったご夫婦にも複数出会っています

その方々の共通点は、まさに頑固になり過ぎて盲目の妊活をされていたように見えていました

妊娠したくて、妊活整体に通っていても、
私の言葉が届かないことを私は感じていました

だからこそ、頑固になっているかも・・・という時には、
まず一旦、カラダとココロを休めることを視野に入れるタイミングなのです

【2つ目】妊活して、妊娠しない人は「三日坊主な人」、妊娠する人は「続けられる人」

これは、言われなくても分かります

って思う方も多いことでしょう

でも、分かっていても難しいのが「継続」

なので、今日は「継続のコツ」も合わせて公開します

「三日坊主な人」ってどんな人?

三日坊主=物事が続かない人

なので、1週間続いたからOK!

ってわけではありません

妊活で大切なことは「継続」することなのです

ダイエットで例えるとイメージしやすいと思いますが

例えば、今55キロある人が50キロになりたいとダイエットを始めるとします

3日間食事量を減らして、
運動を取り入れて
50キロになると思いますか?

なったとしたら、病気レベルですよね

3日間頑張っても、減って1、2キロ

しかし、4日目から通常の生活に戻ればすぐに体重は元に戻ってしまいます

妊活も同様なのです

数日、妊活に良いと聞いたサプリメントを飲んでみた所で
妊娠力が劇的に上昇して、キープすることはありません

「継続」が苦手な妊活さんに、「継続のコツ」

継続にはコツがあります

例えば、あなたは何が続いて、何が続かなたっかですか?

その特徴を捉えてみましょう

すると、継続できないことがダメなのではなく、
継続できないことを選んでいたことに気付くのではないでしょうか?

継続が苦手と言っていたお客さんが、
継続できるようになった事例を紹介しますね

目的が変わったらウォーキングが継続できるようになった!

当院に通ってくれているお客さんで、
何も運動が取り入れられなかった、1日頑張っても続かなかった人が、
継続できるようになったコツがあります

それは、歩いて貯まるポイントアプリを入れたというきっかけでした

今までは、歩くと良いとは思っていても、全然歩けなかったのが、
ポイントが貯まって、貯まったポイントでご褒美を自分に与える

というお楽しみを持つことで、
ポイントが貯めたいから頑張る

ってできるようになった方がいました

目的が、目で見て体感しにくい「妊娠力」のためになると

この努力が妊娠する力に繋がるのだろうか?

と疑問がよぎってしまい、やらない理由を探してしまいます

しかし、ポイントが歩けば歩くほど貯まっていくことが
目で見て分かることで

やる気が湧いて来る

そんな視点をシフトして、自分のやりやすい環境を探すことはお勧めです

やりたいことを、やるから継続できる

引き続き、お客様の体験談です

毎日入浴で湯船に入ることが大切ですよ

とお伝えした所、

「湯船に入る習慣がもともと無いんです」

と返答したお客さんが、毎日半身浴するようになれたきっかけが

「半身浴タイムの活用」

だったのです

いつも、机の上でやっていた

・読書
・夕飯のメニューの書き出し
・スマホチェック

それらのことを、半身浴をしながらの

「ながら動作」

に変換した所、毎日半身浴ができるようになり、

毎日お風呂で軽く汗をかく

それがきっかけで、体重も減り、平熱が上がって来た

と話してくれました

これも、目的が「妊活のために湯船に入らなくては・・・」

と、「~すべき」思考だと出来なかったことが、

やることをやる

自分の時間の活用

と目の前の目的達成とリンクさせることで出来るようになることはあります

【3つ目】妊活して、妊娠する人は「ゴールが見える人」、妊娠しにくい人は「霧の中を進んでいる人」

妊活していると、先が見えなくてストレスを感じることはよくあります

終わりがいつ来るのか分からない

妊活の終わりがピンポイントで見える人はいません

見えなくて当たり前

だからこそ、見るポイントがあります

「霧の中を進む」ってどういうこと?

妊活迷子さんは、
回りがよく見えないというストレスを抱えがちです

いつこの霧は晴れるのだろう・・・

その状態って、すごく精神的に疲れる環境なんですよね

だからこそ、霧の中にいるかも・・・って感じた方は、

あなた流の脱出方法を探し出しましょう

あなた流のとは、まさに先ほどの「継続のコツ」を人それぞれあるように

脱出方法も人それぞれあるのです

「ゴールが見えている人」とは?

ゴールが見えている人とは、

妊活の先をイメージできるようになって来ている人です

胎児記憶についてたくさんの本を出版されている池川明先生は
妊活さんに
「何人子どもが欲しいですか?」

と聞くと言っていました

そこで、すぐに返事ができる人は、
頭の中で、ママになるイメージが出来上がっている状態

だから、ゴールが見えている状態だと言っていました

とは言っても、私だって最初の時には、「2人」って見えていましたよ

でも、妊娠しなくてどんどん月日が流れて

見えていたものが、見えなくなってしまったのです

それが妊活だと思います

だからこそ、ゴールを探して、見続けるには1人では難しい

パートナーと一緒に想い描いて、
見続けることが大切です

妊活の先、妊娠する人と、妊娠しにくい人の違い

妊活の末、
スムーズに妊娠する人と、苦戦の日々が続く人の違いをご覧いただいてどうでしたか?

今、悩んでいるよという方は、

是非参考に、ご自身の生活、思考を振り返ってみてください

その中で、1人では解決方法が分からないと感じたら、
私はオンライン上でも、カウンセリングをさせて頂いていますので、
是非お気軽にご相談ください

  ↓ ↓ ↓

質問、ご予約は公式ラインから

  ↓ ↓ ↓

シェアするShare

ブログ一覧